収入合算の際の審査



延滞等の事故暦は住宅ローンの審査で否決される要因になります。住宅ローンを審査する金融機関がどのようにそれらをチェックするかというと、あなたの個人信用情報を登録機関に照会します。

通常は全国銀行協会、CIC、CCBの三機関に信用情報を照会して延滞等の事故履歴を確認します。ただしCIC等の登録機関が記録している個人信用情報は原則3年ですので、あなたの場合概ね大丈夫と考えて良いかと思います。

もちろん本人の同意を得てですが。ただし、原則なので、ご自分でそれらの信用情報登録機関に内容を開示請求して確認されるのが確実ですよ。

丸井のキャッシングであればCICでしょう。



キャッシングって言うんでしょうか



キャッシングが初めてでご不安ならば、「オンラインキャッシングサイト情報」を、是非ご覧になってみてください。次の給与日がスグであれば、中には、最短3時間で振込され10日間無利息のオンラインキャッシング…なんて商品もあるようです。いくらreittiさんが「きちんとした会社員」と言われても、入社後まもなかったり、住居が賃貸で転居ばかりだったり、今後、継続安定収入が見込めなかったりすると、あまり歓迎できない場合もあります。

但しもちろん、予めカード等を発行されてなければダメですし、あくまでもかかるキャッシングの金利は、同じ機械利用でも、カード会社によって異なります。銀行や金融会社にとってむしろ、たくさん借り返済期日までにキチンと返す顧客は「オイシイ客」なのです。もし、まだクレジットカード等を発行されていなければ、それはそれで問題です。

先ず結論から申しますと、既にいずれかのクレジットカード等(例えばVISAとか)をお持ちであり、キャッシング限度額の範囲内で、延滞をしなければ、問題なく利用できます。あくまでも、信用保証会社の承認を得られるようでなければいけなく、正社員=OKという考えは、絶対ではないのです。一般的に、高額ではない金額を短期間だけ気軽に借りることに、キャッシングは適していると言われてます。

今お持ちのクレジットカードが、そういった機械コーナーで利用できるかどうか?各社相談窓口(フリーダイヤル等)にお尋ねになるか、機械コーナーの表示(よく扉等に、各社のマークが書いてあります)を、お調べいただくと良いでしょう。「キャッシング金利比較」も、こちらで見れますよ。それと、reittiさんがおっしゃっているのは、丸井や伊勢丹のクレジットカードをこれから発行されるのではなく、そういった所にある、キャッシングの機械を利用されたい、という意味ですよね?これも、問題なくOKです。

キャッシング相談・質問サイト TOP


クレジットカードで多額の買い物をした時



以前、会社のカードで月額利用限度額を越えそうだったとき、カード会社に問い合わせたら、そのようなことを言っていました。(小銭のことには頭が回るの・笑)お買い物内容に合わせて、検討して下さい。

限度額確認だと言って、カード会社に電話してみたらいいですよ。大まかな利用予定を事前に、自分からカード会社に伝えておけばよいです。

お母様がカードを毛嫌いするのも、、、なんというか、、、まったくの妄想とはいいきれませんが、時代錯誤というか、非科学的(この場合非流通経済的?)というか、スマートに安全にカード使いこなせる私達を妬んでいると思います。ところで、先日、新しいパソコンを購入した時、カード決済のつもりでいたのですが、電化製品量販店で「デビッド決済」の方が、ポイント(電気店のオリジナルポイント)が2%多くつけられる、と言われて、あわてて暗算したら、カード会社のポイントより電気店のポイントが増えるほうが有利だったので、デビッド決済にしました。

昔、私の父親が「TVからは放射能が出ているから、長い時間見ていると、バカになる」と言い張っていました。

キャッシング相談・質問サイト TOP


レジットカード(ETC)



ETC車載器はダッシュボード内に隠せるタイプがよいですよ。どこのクレジットカードでも、ETCを専用カードとして別に作ることは可能ですよ。

(普通のクレジットカードの補助カードとしてもう1枚 もらうということ)私は毎日通勤に高速を利用しているため、面倒で、ETC車載器からETCカードをいちいち抜くということはしていません。ETCカードは専用カードにしたほうがいいですよ。

近頃、車上あらしが多く、もし襲われた場合、一体型カードだとお金まで引きおろされてしまいます。ETC専用カードだと、盗まれても高速にしか使えないので被害は最小限で済ますことができます。

ですから、防犯上は一体型カードだとすごく危険なんです。Panasonicの分割タイプがお勧めです。

キャッシング相談・質問サイト TOP


新生銀行の海外ATM使用料0円



キャッシングはたいていがリボ払いなので完済するまでの日数分利子が付いていきます。借金には利子が付きます。

実際海外でいくらお使いになるかによりますが、観光旅行でのお小遣い程度ならレートの3%上乗せ分は気にならない程度ですよ。それなりにまとまったお金を海外で使う予定なのであればトラベラーズチェックのほうがお得だと思いますが。

クレジットカードのキャッシングは早い話「借金」です。

それより現金を持っていって落としたり盗まれたりするリスクを考えると海外で使えるキャッシュカードは安全と小回りが利いて大変便利だと思います。

キャッシング相談・質問サイト TOP


カナダへの海外送金方法



郵便として送れない、とは書いてないので、窓口で聞いてみてくださいな。送り状の書き方は、わからなければ窓口で教えてくれます。少なくとも私はありませんでした。EMSというのは、要するに海外向けの書留+速達のようなもので、別に緊張する必要はないです。中を見られることもないと思いますよ。

と、ここまで書いてEMSで送ってはいけないものの欄を見たら、「旅行小切手」と書いてありますね…送れないのかな? 大丈夫だと思っていたんですが。送ってはいけないものも、常識的に考えて郵便で送っちゃダメでしょ、というものばかりです。英語である、というだけで、宅配便の送り状の書き方と大して変わりせん。普通の書留郵便のように、サインして受けとるだけでした。

私がよく使っていた時はインボイスとか必要なかったのですが、最近変わったのでしょうか。EMSは使えなくても、普通郵便を書留にして送るとか、じゃなかったら、それこそ普通の荷物の中に忍ばせるとか、方法はあるはずですので。受け取り時に税金? 聞いたことないです。何か送る方法を教えてくれると思います。

私も親に何度もEMSでいろいろ送ってもらいましたが、英語などほとんど知らなくても何の問題もなく送ってくれました。最近いろいろ厳しいので、変わったのかもしれませんが。一度、これはお薦めしませんが、クレジットカードの更新カードが実家に届いた時もEMSで送ってもらったこともあります。

キャッシング相談・質問サイト TOP


利用限度額の変更



貸す貸さないは金貸しの自由という諺がありまして、頼んで限度額を上げてもらうことは普通はできないと考えた方が良いと思います。何度かショッピングで使えば、すぐに増えますよ。

カード会社も、優良な顧客には貸したいと思っていますから。なお、キャッシング枠はショッピング枠の一部です。

ただ、カード会社によっては、海外に行くということを連絡すると限度額を変えてくれるところもあるようですし、JCBは国内と海外で限度額が違います。

5万円キャッシングしたら、ショッピングは95万円までになります。

キャッシング相談・質問サイト TOP


海外旅行でATM引き出し



海外のATMで現金を引き出した際の両替手数料は、新生銀行は4%、クレジットカードは、1.63%+年利18%です。もちろん、繰上げ返済ができるクレジットカードならより手数料が少なくて済みます。

クレジットカードですと、1ヵ月後に入金できるとすると手数料が、3.15%になります。だいたいインターナショナルキャッシュカードよりクレジットカードのキャッシングの方が得になるケースが多いです。

デビットカードは、即日引き落としになるので、キャッシングの利子に相当するものがありません。例えば、スルガのVISAデビットですと、1回の引き落としで210円の手数料がかかりますが、両替手数料は1.63%なので、クレジットカードのキャッシングよりは、得になるケースが多いです。

クレジットカードのキャッシングで良く言われているのが、デビットカードタイプのものです。

キャッシング相談・質問サイト TOP


自動車ローンの審査



自動車ローンは、借入先によって金利が全く違いますから、自動車ローンの借り方によっては、既借入れが100万円あったとしても「返済負担率」の点では何とかなるかもしれません。キャッシングはどうしても不利ですね。

ただし、自動車ローンの申し込み先によっては、カードローン、キャッシングの利用履歴も把握できますので、それを見てどう判断するかは、その申し込み先次第で、外部の人間には全く分かりません。なお、私の勤務先のマイカーローンの場合、勤続3年以上が条件ですので、この時点で無理ですし、おそらく「カードローン、キャッシング合わせて100万円程の借り入れ」によって、保証機関の保証審査でもNGとなるパターンです。

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともあり、一応、個人信用情報機関の1つである「CIC」の「個人情報取扱主任者」の認定も受けている者です。

自動車ローンと比較してキャッシングの金利の方が高いと思いますので、頭金50万円はそちらの返済に充当されるべきではないかとも思いますし。

キャッシング相談・質問サイト TOP


ショッピングとキャッシングの過払い



キャッシングの過払いですが、債務残高の推移にもよりますが10年以上の取引があればその位の過払いは生じている可能性はあります。ショッピングの手数料(利息ではありません)の上限は出資法上限金利(29.2%)に準拠していますが、殆どは10%前後だと思います。正確には引きなおしてみないとはっきりわかりませんが。

つまり、利息制限法の18%にも満たないです。ただし、専門家の費用は掛かるし信用情報に傷が付いても良いのならですが。可能性としてキャッシングをゼロ、過払いの30万円をショッピングに充当することはできるかもしれません。

ショッピングは金銭を目的とする貸借ではありませんので出資法や利息制限法に規制される性格のものではありません。ですが、仮に70万円の過払いが発生していたとしても、ショッピングとの相殺は無理でしょう。

少しでも整理したいなら、専門家にご相談ください。理由としてはキャッシングの債務残高があることと、それらの交渉を個人で行っても、まず相手にしてくれません(可能な業者もあるが、セ○ンは無理)

キャッシング相談・質問サイト TOP


キャッシングとショッピング



この支払い例はリボの支払いですから、借り入れもショッピング利用ももっと多いです。キャッシングに利息のかからない返済方法はたぶんないです。

キャッシングとショッピングは利率が違うので一緒にはできません・・・それに限度額も個々に設けてありますし。どのカードも大差ないと思うのですが、利息のかからない返済方法は、ショッピングでは一回払い、二回払い、ボーナス一括、ボーナス2回のみ。

キャッシングとショッピングでは金利が違いますよね?リボで払っているとわからなくなるかもしれませんが。利用した金額=返済額ではないのが「リボ払い」です。

リボはいわゆる分割みたいなものなんですが、利用料金を均等に分けた金額を返済するのではなく、クレジット会社指定の利息込みの金額(この例ならキャッシングは3000円、ショッピングは2000円ずつ)返済します。

キャッシング相談・質問サイト TOP


キャッシングとカード払いどちらがお得?






海外でクレジットカード利用したいのですが、カード払いには1.63%の手数料を加算するとあります。

キャッシングを一度だけしたことがあるのですが、金利を支払ったとしてもトータルの換金レートは大差無かった記憶があります。

カード払いが絶対お得と言われても、キャッシングしないということは無いと思いますが(海外では)、実際はどちらがお得なんでしょうか?








回答

同じカードで、カード払いとキャッシングを比較すると、為替レートの適用日による違いによる差と
キャッシング手数料(利息)になるかと思います。

為替レートが大きく変わることはないので、キャッシング手数料分だけキャッシングの方が負が悪いと思いますよ。

銀行のインターナショナルキャッシュカードによる預金引き出しとカードキャッシングとかを比べるなら
使う銀行によってはクレジットカードのキャッシングの方がお得な場合があったりしますが・・



キャッシング相談・質問サイト TOP


オリックス・クレジット株式会社






50万ほど借金があります。3社のクレジットカードのキャッシングで作ってしまいました。そこで、一本化しようと思っていろいろ金利の比較をしてみた結果、銀行の一本化か
オリックスの一本化か、迷っています。

オリックスの方が若干金利が安いのですが、信用できるのか少し不安です。








回答

オリックスVIPローンカードというものを持っています。
預金・財形等に手をつけないようにするためや急な入り用に対応するためです。←こんな話はいらないですね。

100万円単位で借金する必要があったとき、さすがに利率が気になり、各社を調べたところ、オリックスが最低であったため、オリックスを選択しました。それ以来何回か利用しています。

結論を言いますと、安心です。他の銀後系クレジット会社や銀行等と同等だと思います。

問い合わせの電話も何回かしましたが、対応はよいです。
HPも用意されていて便利です。
サラ金よりもずっとお得で安心だと、私は思いますよ。



キャッシング相談・質問サイト TOP


キャッシングの締め日から決済日までの期間が最も短いカードは?






長期で海外旅行をする予定です。

その間のお金は主にキャッシングで工面しようと考えています。
利用日から決済日までの期間が短いほど利息が安くて済むので、締め日にお金を引き出せば最も安い利息でお金を調達できると考えています。

いま、キャッシングの利率が低く、締め日から決済日までの期間が短いカードを探しているのですが、
どなたかご存知ではないでしょうか??








回答

銀行口座に預金が用意できるのであれば、引き出し手数料の安い銀行を選ぶのが一番良いと思いますよ。

例えば、スルガVISAデビットカードを使えば、一回あたり210円ですから。
これは、キャッシング金利の年利9%の半分以下の手数料です。
(JCBの3万まで1%を別とすれば、9%が一番安い金利かと思います)

クレジットカードのキャッシングと違って、銀行の引き出し手数料は、取り方が色々あるので、
クレジットカードのキャッシングのように単純には比較できません。



キャッシング相談・質問サイト TOP

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

